夏休みin平戸

2009・8・12〜17
高速道路通行1000円制度で、名神宝塚から乗って長崎まで1000円は凄いと思います。
がぁ!実は普通車か軽自動車のみで、愛車ランクルは中型車で規格外、 いわいる1ナンバーでありまして、従ってランクルは割引無しの普通料金なんです(涙)
で、我が家愛車2のバモスが軽自動車なので、それも考えましたが、 今回、高速が昼、夜、通して、え〜らい渋滞になるのは予想つきますよねぇ〜!
風来亡派の私達にとっては組み込みたく無〜い!風来亡するにはランクルの出番です!
阪神間のみ阪神高速に乗りバイパス込みで¥600ーなり〜!
後はR2で岡山の和気姉宅に寄って、温子畑の12キロ巨大なスイカを預かり、 地道で真庭の実家向った。
実家に一泊して、お墓参って朝9時頃平戸に向って出発です。もちろん高速は乗りませ〜ん。
中国山地のど真ん中を縦断。地道はガラガラでスイスイドライブ! 田舎道がほとんどなので信号も無くて、景色も良くて、気持ちいい走りですよ!
渋滞の中チンタラ走る事考えたら、時間は少しかかるが快適ドライブです!
どうしても、途中都心を横切る事になりますが、仕方が無いですね!
道中美味しそうなラーメン屋さん見つけて入ってみた。 なかなか美味しくて今回は「当り」でしたよ。
ちなみに去年は少しまずくて「はずれ」でしたけど。こんな旅も面白いですよ!
広島市内を横切り瀬戸内海ルートに向かい再びR2に合流。
世界遺産「宮島」付近は観光客が多いので、走りながら横目で赤い鳥居見ながら通過です。
  山口県宇部市付近で夕方だったので宗方温泉に入り、蒸し暑い中、道の駅泊。
朝8時過ぎに再出発。関門トンネル手前のガソリンスタンドがとても安くて嬉しい!
関門トンネル通過¥200ーなり〜!
今まで順調の走りだったが、小倉付近から交通渋滞になり、 福岡を抜けるのに凄く時間掛かった。ラジオでは高速も大渋滞の様子です。
福岡で驚いたのが、なんと路線バスの数が非常に多い事!渋滞の原因にもなっているかも? 大きな交差点で軽く見廻しても15台は軽く通っているよ!驚き! 福岡はバス利用が多い都市なんだなー!
佐賀県唐津市からはスイスイ。一部バイパス¥380ーなり〜!平戸大橋¥100ーなり〜!
平戸に3時半頃着たのでした。片道総合距離900キロなり〜!
14日は実家での健兄自慢の別荘の様な庭で、恒例の野外ファミリーパーティーです。
今年は高田家長女ゆみちゃんの梅野家新家族が加わり総勢23人位、 一段と楽しいパーティー!
魚あり、肉あり、野菜料理ありの贅沢バイキング。盛り上がった頃だったのに突然の雨。
宴会場を室内に民族の大移動です。
縁側の外に大きなテント張って、再びバーベキュー。
テントの穴の雨だれにもめげず、雨を楽しむ若者グループたち!
いつも暖かく迎えてくれる長男夫婦のお陰で、平戸の身内との夏の大宴会が出来て幸せです。
義姉の清美姉さんには、いつも甘えてばかりで申し訳ないなー!感謝です!!
今年87歳になるモミ婆ちゃんも、ひい孫1人増えてまだまだ元気だし、安心です!
15日は私の田助小学校同窓会でした。
16日平戸出たのですが、相変わらず高速大渋滞。 帰りも同じ道辿り、下関から今回は日本海に抜けて、島根県の浜田道の東を南に走り、 中国道に合流。
実は17日と18日は中型車、大型車高速半額となってます。 ちょっと乗ってみよう!と広島の千代田IC〜岡山の新見ICまで高速乗りました。 ¥1700ーなり〜!
新見で夕食の買い物して真庭の実家に戻った。
一泊して実家を出て、和気の姉宅にお土産渡して温泉入って尼崎着いたの8時頃でした。
ひと足先に高速で帰ってたたーくん、ちかちゃん、じゅんくん、はつみちゃん達の話によると、 高速のサービスエリアでの給油待ちが、夜中にもかかわらず列並んで3時間待ちだったとか。ゲッッ!
今年は特に異常ですね!風来亡の選択、正解だったかもね!
夏休み総合走行距離、1850キロ位なり〜♪
高速有料道路費、もろもろ往復で¥4000ーなり〜♪結構節約したでしょっ♪
(去年も尼崎〜平戸ほぼ地道し、「あほちゃうぅ!?」と言われ、今年も「あほ」しました。)
来年は素通りでなく、少し観光も組み合わせしてみようかな!