GWは恒例の風来亡の旅

2006年5月5日〜6日・in親不知〜白鳥町
GWは、前2日は登山に行き、後半はのんびりと恒例の風来亡の旅です。 登山で一緒だった友人と琵琶湖のマキノ高原で昼食した後別れて、 私達は北陸道沿いR8の富山県と新潟県の間、 朝日町にしか無い「タラ汁」をどうしても食べたくて旅に出た。 毎年、新潟県アライスキー場でスキースノボーした帰りにタラ汁食べて旅するのですが、 今年は先に登山計画したのでスキーは予定に入れなかったが、 やはりタラ汁が気になり向ってしまった。まずはR8沿いの親不知浜向かい「たから温泉」入浴する。 温泉で地元の人に聞くと栄食堂か宮崎食堂が人気と聞きました。 向かいにある「栄食堂」で食事。もちろんタラ汁付。

あ〜この味!この味!お腹いっぱいになり、2〜3キロ先の道の駅移動し車泊。 朝起床。5月の暖かいさわやかな風。道の駅庭のベンチでのんびりコーヒーを沸かして飲む。 朝7時頃から開店していると聞いてたので、再び栄食堂に朝食に移動する。もちろんタラ汁目的で! 朝から食欲モリモリの2人。ちょっぴり贅沢な朝食です。満腹満足で旅開始。 R8〜R41へ富山〜数河高原〜荘川〜白鳥向った。途中高山の町を避けて山道抜け道。 残雪の路肩でフキノトウ見つけてお土産が出来ました。 このルートは道路も良く、車混雑なくてラッキーなコース。 2時には「しろとり温泉」に早く着いた。入浴するにはまだ早いので、 軽く昼食して自転車降ろし周辺探索。五月晴れの気持いい天気。 目の前をメスのキジが小走りで通過した。草むらで警戒し鳴いている。 きっと子育ての時期だろうなー。周辺は色んな春の花が咲き、 一番きれいな時期だなー!と季節を感じながらサイクリング楽しんだ。 一番お気に入りの「しろとり温泉」入浴し、もう1つの目的「焼肉バファロー」向う。 まだ6時半頃なのでゆっくり食事していると、マスターが私達が来ているのに気づき、 すぐに2人の大西さんと連絡したみたいで、10分位で駆けつけてくれた。感激です。 再会の喜びを焼酎飲みながら盛り上がった。60代のマスターや大西さん達、 50代の弟の大西さんや羽生さん達、

気がつくと総勢10人位の宴会モードになっていました。 皆さん気さくでとても愉快な人ばかり。 なんと素晴らしい個性溢れる白鳥町の人達なんでしょう!又新たなふれあいが出来て感激です。 お蔭で今年も楽しいGW過ごすこと出来て幸せですね!この後白鳥道の駅で車泊。 朝起きると雨が降っている。こうちゃんは昨夜少し飲み過ぎで調子がイマイチです。 昨夜と裏腹におとなしい。 miyoは昨夜美味しい飛騨牛食べたお蔭で元気ハツラツ! 朝市で、昨夜初めて食べた山菜のあずきなやワサビなどを買ってご機嫌。少し移動し、 白鳥物産センターそば店に羽生さんの奥さんが勤めていてそば粉買った。その時、 そば所の福井に道具が沢山あるらしいと教えて頂いた。帰路の旅再出発。雨の九頭竜湖を通過し、 福井に出る。ホームセンターで、前から欲しかった麺切包丁や道具購入。 種類も多く随分安い!羽生さんに感謝です。 R27を綾部に向けて走り「あやべ温泉」入浴し夕方7時帰宅。
GW中の走行距離約1300km位です。 帰りは渋滞無しの地道の旅で、燃料リッター/8.8km伸びました。
ランクル快調!ランナップのお蔭かな!?