バモスの旅

<GWの後半はバモスで富山〜長野〜新潟ブラブラ>
2010・5・2〜5・4
GWの前半は和歌山に行き、一度自宅に戻り、用事済ませて後半はどうしようか?考えていた。
しかし毎年GWになると、富山県朝日町の「たら汁」が恋しくなって、やはり北へ向かってしまう。
高速割引となるとどうしてもバモスの出番です。が、やはり名神高速大渋滞!風来坊の私達は渋滞は体質に合いませんです! 従って、地道で北に向かう方法はお任せあれ〜!miyoの得意の抜け道コース!
尼崎〜川西〜園部〜京北R162〜小浜R27〜敦賀と、ほとんど信号無くバイパス並に走れるお気に入りコース。
特に京北R162(周山街道)はツーリングライダーに人気の道。
敦賀までの地道も渋滞無しのスイスイ快適ドライブ!なんぼ高速が安いとは言え渋滞で時間掛かっては・・・ねぇ〜! 結構早く敦賀までこれて、私達の勝ち〜と、競争した訳で無いが嬉しくなった。
敦賀ICから北陸道に乗り富山県黒部の先、朝日IC下車1000円なり〜!朝遅めに出たのに4時位に着いたのは優秀です。
なぜ朝日なのかと言うと、ここにしか「たら汁」が無いのです。今回の一番の目的なんです。
まずは朝日ヒスイ海岸キャンプ場の側の「たから温泉」入浴。本当ならば向かいの「栄食堂」で、たら汁と生ビールと・・・
と、行きたい所ですが、お風呂上りは一気に、うまい♪・・・と、つい結末が大変な事になってはいけません。
道の駅まで2キロ有るので、我慢がまんです!
今日は道の駅「越後市振の関」が寝床なので、とりあえず近くのAコープで夕食の買い物。
夕方のタイムサービスで半額で仕入れラッキー!♪冷えたビールは持参して居るので、バモスミニ別荘でディナータイム。
今回バモス泊の為、窓の高さに棚を作って荷物は収納出来き、食事や寝床もらくらくスペースが取れた。
なかなか快適なミニ空間です。今までランクルで旅してたので、バモス泊はGW前半の和歌山から初挑戦!やれば出来るのだ!
朝起きたら道の駅満車でした。各地から旅している人多いね!温泉のおばちゃんが食堂朝7時から開店してるよ!
と聞いているので7時に行って見ると、すでに5〜6人のお客さんが居た。

昨日食べるのお預けしてたので、早速たら汁と甘えビなどなど食べた。たら汁は1人前で茶碗4配分入っている。 やはり美味しいね!!贅沢朝食です。
上越までしか行った事無いので、R8を新潟市まで行ってみよう!と、走らせたが、
日本海から外れて行くので、柏崎市で変更して長野の志賀高原に向かった。行き当たりばったりの無計画でしょっ!
上越に戻るが、ラジオで長野道やR18は大渋滞している模様。
地図見て、3桁の国道は穴場です。R292で得意の抜け道、峠越え!広い道で渋滞無しのスイスイ!
班尾高原横切り景色も抜群!ルート選択だぁーいせーかいだね!!
どこ行っても抜け道発見ワザ、私って天才??と独り言のmiyo!
志賀高原に入ると山はまだまだ残雪。

スキー場もフル営業。スキー持ってくれば良かったなー!と後悔。スノーシューも持ってなくて、あ〜残念!
スキー場見ながらテーブル広げて昼食した。天気良すぎてまぶしい!

道路標識に「草津温泉」と有るが、さらに東に150キロ掛かるので、
さずが風来坊の私達でも止めた。次の行き先「白馬」へ向かいたかったが、どの道も大渋滞の模様。
道の駅で案内の親切なおじさんに「地元の抜け道」教えてもらったが、何度もクネクネ曲るので、
私の頭の中の地図もクラクラして来たので冒険止めました。(笑い)再び変更。元の道を上越まで向かい、
妙高高原に自生している水芭蕉を見に行く計画。
途中まで気持ちよくスイスイだったが、妙高高原近づくと水芭蕉観光で再び大渋滞。この状況も又頂けない!
水芭蕉諦めて、計画変更して、妙高のやや北部、関温泉の林道終点まで走ってみた。
日本100名湯関温泉と妙高山登山口があった。積雪多いので見るだけにして引き返す。
GWはどこ行っても渋滞に巻き込まれるので、断念して道の駅越後市振の関まで戻り車泊。
4日Uターン混雑始まるので、朝早く朝日ICから北陸道〜東海北陸道南に走り、白鳥IC下車、1000円なり〜
いつもなら白鳥温泉入るが、まだ午前中なので見送った。R158美濃街道、九頭竜峡は今が桜満開でした。
R8〜敦賀〜R27大飯町〜府1綾部の県境付近でワラビを採った。綾部温泉に1時間半入浴して、
R173を走り自宅戻ったのは夜7時頃です。連日、テレビやラジオで大渋滞の情報聞きますが、 コース選択次第で、渋滞無しのス〜イスイ!
朝、新潟近くから出て、半分地道コース辿りこの時間帰宅とは、驚きでしょっ!伊達に風来坊してないのだよ〜!!
バモスをちょっと走らせて見よう!と出掛けたつもりが、2日間でウロウロして1950キロ位走ってしまいました。(冷汗)
ちょっとどころでないやんかぁ〜〜!・・・
長々と読んで頂き、有り難うございました!風来坊バモスの旅でした。<おわり>