夏休みin黒島〜平戸

<長崎県の九十九島の1つ、黒島と平戸の話です。>
2010・8月6日〜9日
今年の夏は平戸の母(モミちゃん)の米寿祝いが有って里帰りの予定ですが、
その前に、和気で田舎暮らし楽しんでいる義兄のあきしゃんの里「黒島」を訪ねる計画です。
8月7日(土)黒島inの予定。長崎までの長距離となると、やはり高速割引利用するに限りますよね!
土、日のみの1000円制度は対象外のランクルは留守番、愛車2バモスの出番となった。
バモスを野宿使用にして、岡山の実家に寄った後、6日(金)朝10時30分頃北房インターから乗り、 軽自動車なのでエコドライブでのんびり走った。
広島から山陽道と中国道に分かれます。山陽道の方がフラットに近いがこのシーズン交通量が多いはず!
従って私はアップダウン、カーブの多い中国道を選びました。皆が選ばないコースあって交通量は超少ない!
所によっては誰とも会わないほどガ〜ラガラのス〜イスイ!
マイペースで走れて気分良好です。長い登り坂はエアコンスイッチOFF。スイッチ操作が忙しいこうちゃんでした。
サービスエリアも待ちなしでゆっくりくつろげた。後1週間後だったら混雑あったかもね!
ランクルならビュンビュン系ですが、覆面パト誤用なしのバモスで優良ドライバーです!
途中姉から電話あって私達が30分程先の距離走ってたのに、福岡で一緒になった。義兄は少し跳ばして来たらしい。
早く走っても明日(土曜)を越さないと割引にならないので、高速最終のサービスエリア長崎道「川登」で夜7時到着
明日朝まで寝る予定で、まだまだ時間早いので、まずは広いテーブルとベンチで4人合流して、持参のビールで乾杯!
宴会が始まった。ここ高速道路よね!と言いながら、朝までゆっくり休むのでOKですね!
稲光が近づき夕立が降り出し、レストランが閉まるまでに夕食済ませ車泊。夕立のせいで蒸し暑いし、トラック音がうるさい!
義兄あきしゃんは寝苦しいのか車から脱出してたが、 休憩室はクーラー効きすぎで寒いし、外のベンチで蚊と添い寝してた。
私達はハッカ水で作った手作り虫除けスプレーを沢山まいて窓開けて寝れた。
佐世保市相浦から黒島行きフェリーが朝10時出発なのでそれに合わせて向かった。
佐世保みなとインター下車、ここまで1000円なり〜!安くてど〜も有り難うございます♪
港着くと、「つるさき行くんやろ?」と何も言ってないのに先に港の係りのおじさんが言って驚いた。あきしゃんを知る人、(あきしゃんは知らない)
島のお客の事まで知っているとは、なんと世間は狭いって言うか、島は狭い!!

フェリーは車で渡ると1台6000円位掛かるので、車2台は港にあきしゃんの頭で・・・いや顔で一番いい場所に無料で駐車出来、 黒島に向かった。
あきしゃんの姉宅が民宿していて迎えに来て頂き、今晩の宿「民宿つるさき」です。
あきしゃんが民宿の車借りて黒島の海を案内してくれて、 そこで「ミナ貝」を採り夕食に塩ゆでしてもらった。マッチ針で身を取るとうまくいく

長崎では何所のお宅でも、もてなしの一品「ふくれ饅頭」です。
さすが島の料理は魚介類盛沢山!あきしゃんの弟さんが採って持って来たあわびが沢山で贅沢です!

都会ではこんな料理、会計がとても怖くて手が出ませんね!黒島では普通の料理です。 特にあわびのバター焼きがとても美味しい!満足の夕食でした。
朝のフェリーが6時50分だったのでバタバタして黒島を去った。
平戸に着いたのは朝10時頃、母の米寿祝いが12時に有り平戸のホテルで祝った。またまたご馳走です。
母もお陰で元気にお祝い出来て嬉しい。まだまだ元気に100歳目指してほしいですね!
その後実家に戻り、甥の祝い事兼ねての二次回で32人の宴会。またまたご馳走に胃がびっくり!
この後しばらくは漬物だけで生きて行けそうです!(笑) 今回はお盆前に仕事少し残っているので平戸でのんびり出来なかったのが残念でした。
帰りは佐賀県伊万里周りで地道走り、福岡都市高速〜九州道福岡〜宝塚まで直通しました。
平日だったので帰りもス〜イスイ!エコドライブで走ったらリッター13位伸びました!成績優秀!