大野アルプスランド

<大野アルプスランドと大野山周辺がきれいになった!>
2010・11・7
秋の恒例行事のJA亀岡「犬甘野ふるさとフェアー」に出掛けた帰りです。
そのレポートはブログで紹介してます。こちら「ランクル大冒険」
野菜の買い物早く終え、近くに「大野山」あるので向かったのですが、
前から気になっていた「大野アルプスランド」から山行ってみよう!と車走らせた。
犬甘野からR173を横切り猪名川ラインの「杉生」をさらに西に県507を走った。
アルプスランドの標識に従って進むと、途中一方通行の林道になる。
クネクネ林道の登りが続く。自転車で登っている20代男性が、
きつい連続登りで自転車押していた。「頑張れ!」
途中「猪名川分水」の場所通過。

結構長い林道で標高上がっている様子です。「大野山登山したいが、車が登ってしまうかもね!」 と思いつつランクル走らせた。
視界が広がり、大きな公園やグランドとキャンプ場に着いた。
よく整備され、「猪名川町お金掛けているな〜!」と。
駐車場横から「大野天文台」が出来ている。

ここで流星群の時期、星を観測すると聞いていた。今日は休館でした。
こんな山奥に立派な施設があるなんて!猪名川町近辺は良くウロウロしている近場なのに初めて知った。
で!目の前に大野山が見えているでは有りませんか!
駐車場から2〜3分で「大野山山頂」です。

しかし、カップラーメンより早い登頂ですね〜!笑ってしまった。
公園が上から見渡せて視界抜群です。
山頂で無線している1人の男性が居た。
大野山は10数年前、猪名川ラインの別荘地から登山しましたが、余りの変化にびっくり!
昔の記憶を辿って少し歩いてみた。アンテナや鉄塔が並び、管理道が伸びている。
記憶にある阪急の別荘はまだ存在していた。
山頂に戻ったら自転車の男性が到着して、昼食の準備でガスコンロ使用してた。
あの坂道頑張ったね!お疲れでした。

帰り道はゴルフ場方面に一方通行利用です。少し下った「夫婦岩」近くの犬甘野で買った山菜御飯で昼食した。
その後「からと温泉」向かった。